Unityで詰まったところメモ
Unityで詰まったところについてメモしてあったので載せてみる。
ちなみに
>Unityマニュアル
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
>Unityが起動しない
http://qiita.com/MASA_T_O/items/1bc51b390694461f0e79
Error Loading Page Couldn't read a file:// fileというエラーの場合
PCをインターネットから切断し、Unityを起動。
マニュアルアクティベーション選んでSave Licenseを選択、ファイルを適当な場所に保存
インターネットに接続し https://license.unity3d.com/manual にアクセス
先ほど保存したファイルを選択。ユーザー登録(http://techacademy.jp/magazine/1436)と同じ流れで
その後ライセンスファイルがダウンロードできるのでそれを適当な場所に保存
再びインターネットから切断してUnityを起動、マニュアルアクティベーション→Load Licenseでダウンロードしたファイルを指定
以上で終了
>Asset StoreからのImport時エラーが出る
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120312/1331567986
Error while importing package: Couldn't decompress package
UnityEditor.AssetStoreContext:OpenPackage(String)
というエラーの場合
日本語名がインポートしたいファイルのパスに入ってるから駄目
デフォルトではC:\Users\%USERNAME%\AppData\Roaming\Unity\Asset Store\に入っているので、日本語名の無い場所に移動させる
その後、上部メニューの「Assets」→「Import Package」→「Custom Package」でそれっぽいUnity Package fileをインポートする
ちなみに隠しファイルなので、ファイルシステム開いた後「整理」→「フォルダと検索のオプション」→「表示」→
「隠しファイルを表示」にOK、をしておく必要がある
>改行文字は?
http://hidex97.hotcom-web.com/wordpress/?p=224
\n。%nではない
>時間で操作したい
http://www.wisdomsoft.jp/51.html
Time.time
ゲーム起動時からの経過時間を秒単位で表す浮動小数点数を返す。何でfloatだよ馬鹿か!intにしろ!
恐らく普通はintにキャストして使うと思われる。浮動小数点はねーだろ……
Time.frameCount
フレーム数の場合はこちら。因みに(経験上)適性スペックだと1秒間に60フレームの事が多いです。
>Androidでのbuildについて
http://gameprogrammemo.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
Build画面からPlayerSettingsを開いて、下のアンドロイドマーク内のOther Settingsを開く。
そこのIndentificationにBundle Identifierがあるので、そこのcom.CompanyName.ProductNameをPlayerSettingsの
CompanyName及びProductNameに書き換えませう
>左上のアイコン連中何?
https://thinkit.co.jp/story/2015/07/22/6223
Hand(Q)
シーン内をマウスで移動
Translate(W)
オブジェクトをシーン内で移動
Rotate(E)
オブジェクトを回転
Scale(R)
オブジェクトを拡大・縮小
Rect(T)
オブジェクトを面で拡大・縮小
>物理運動させたい/rigidbodyって何?
https://thinkit.co.jp/story/2015/07/22/6223
オブジェクトにrigidbodyを追加するだけで、自然落下運動などの物理運動を再現
Rigidbodyの中にある「UseGravity」で、オブジェクトに重力をかけるかどうかを選択できる
また、Is Kinematicにチェックすると他のオブジェクトからの力を受けなくなる(動かしたくない物体用に)
>画面が真っ黒だよドラエモン!
光源が設定されておりません。真っ先にやろうね!
http://techacademy.jp/magazine/4019
Directional Light
全てのゲームオブジェクトに対して、均一に光を当てる。太陽みたいなもん。大体これを使う
Point Light
「電球」のようにライトの周囲を照らす。ライトからの距離が遠いほど暗くなる。
Spotlight
「車のヘッドライト」のように円錐状の範囲内を照らします。ライトから一定角度の範囲のみ明るくなります。
左上のCreateからLightを選んでこの3つから自由なのをお選び下さい。
>失敗した! 戻したい!
Edit→Undoなんちゃら、かctel+Z
>乱数生成
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Random.html
Random.Range(下限, 上限)
返すのも渡す変数もフロート型なので注意。fつけましょう。
>デバッグで変数とかを確認したい
print(変数);