Pの雑記

大体のんびりゲームの感想を書いています。

やり込み系おすすめフリーゲーム

独断と偏見で決めたやり込み系フリーゲーム
敷居高めのが揃ってるのは笑う所。
アンディーメンテとか敷居高いってレベルじゃねーけどフリーゲーマーの嗜みだと俺は思います。
その他、エロゲだがeraで検索すると幸せになれるかも知れない。


・悠遠物語
http://fa2.s372.xrea.com/es/download.htm
劣化ルーンファクトリーARPG
アイテムをフィールドで集めて戦ってレベル上げ、アイテム加工して店で売って金を調達するサイクル。
なのだがあんまり機能していない(主に店経営)のは気のせいにしておいてあげよう。
戦ってアイテム集めてるだけでも結構楽しい。


・elona
http://ylvania.org/jp/elona
糞マゾいローグライクゲーム
http://elona.wikiwiki.jp/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%BD%F8%C8%D7%A5%AC%A5%A4%A5%C9#z3fb3c61
を参考にしないと死ぬ仕様。
http://elona.wikiwiki.jp/?%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%2F%A5%AD%A1%BC%C7%DB%C3%D6
eで物食ってtでアイテム使用してbで体当たりして果物取ってSでセーブして、とか操作からして煩雑。
取り敢えず序盤はenterでフィールド入って食い物拾って食いつなごう。収穫依頼を受けてもしゃもしゃ食べて依頼放棄もあり。
配達クエスト辺りを受けながら強化していき、牧場を手に入れプチを前に演奏レベル上げをするのがベターか。
名声は下げる物。上げてあんまり得はしない。
http://wikiwiki.jp/elonaval/
ヴァリアントもたくさん出ている。
慣れてきたらセーブデータを別にとっておいてomake辺りに移行するのも良いかもしれない。
overhaulが最先端だったような気もする。


・巡り廻る。
http://rebellionrpg.blog80.fc2.com/
マイルドにしてキャラゲー寄りになったelona。
輸送依頼を受けてぐるぐる各地を回りながら金を集めて装備制作していくのが基本サイクル。
腹が減って動けないと致命傷なのできちんと食料は買い込もう。
敵を倒すと敵が強くなる謎仕様なので逃げるが勝ち。


・レミュオールの錬金術
http://inutoneko.jp/game/renkin/renkin_top.html
黙々とアイテムを合成して売り飛ばす経営ゲーム。
DSで発売されたりAndroidアプリとして売り出されたりしている辺りで面白さは保証されている。
というか他に王道経営ゲームが少なすぎると思う……。
ハマったならじきゅうじそくとかぢきゅうぢそくとかやっても良いと思う。前者はBL入ってるからアレだが。これだからアンディーメンテは!
尚、後者はマゾい。


・ざくざくアクターズ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se508809.html
ハクスラRPG
ストーリーを進めて仲間を集め、バトルでレベルを上げつつアイテム探してダンジョンを歩き回るゲーム。
これが好きなららんだむダンジョンもおすすめ。

・プラスチックレコード
ふと思い出したので追記。育成シミュレーション。
かるーく育成、というよりパラメータ割り振りして、自動戦闘して戦闘で稼いだ金で育成効率上げて育成、を繰り返すゲーム。
稀有なハイレベル育成ゲームだがマイナーなのは何でだろうか……。

俺が6、7年前にハマった代物なのでくっそ古い。Vectorのゲーム>育成シミュレーションからどうぞ。


・混沌のルーシー
http://sky.geocities.jp/hersky9999/sd2.htm
ここからアンディーメンテのターン!
カードを選んで探索していき、バトルも手持ちのカードを選んで攻撃していく。
とりあえず序盤は脱出ポッドを買って無事に帰る事を目指そう。
普通にやっていけば強くなっていく、ハズ。
アンディーメンテにしては優しい。最新の方の作だからかな?
Wired Colosseumとかこのノリのバトルだった気がする。


・RS(アールエス
http://www.geocities.jp/canipan/rs.htm
アイテム合成などの要素があるやり込み型RPG
http://d.hatena.ne.jp/faketurn/20100312/1268368262
詳しくはこの辺を見ると良いと思う。
とにかくやる事がよく分からないしストーリーもよく分からないが、やり込み要素だけは一級品。
しれっとBL要素が入っている。
THE・アンディーメンテなので合うか合わないかは人による。