Pの雑記

大体のんびりゲームの感想を書いています。

落葉の大地を走れ攻略

何となく今頃フリーゲームの落葉の大地を走れをやっていたら、wikiを見ても詰まった所があったのでついでに攻略。

世界一周(ナルタキに続く崖を降りる、町スルー可)すると町にワープが出来るので先に世界一周する事をお勧めする。


最初の国→地底の国
オーリの南(森入った向こう側)に川がある。
夜分に見に行き、そこが干上がっていたら西の方にある洞窟に入れるようになり、砂漠地帯に入れる。
更に西へ突っ切っていくと穴のある石があり、そこを上って穴に入り下ると地底の国に行く。
その前に仕事でチマチマお金をためておくと良いと思われる。結婚指輪代金とか装備代金とか。
ロープが大量に必要になるので、オーリの右上の方にある加工屋で仕事をしてロープぐらい編めるようになっておくと良い。


地底の国→水底or畑の国
水底の国はすっ飛ばして世界一周した(所要日数55日、ほぼオーリで出稼ぎ)ぐらいによく分からない場所にある。
行き方はまず、砂漠地帯の上へ進もうとすると戻される所をちょっと右に行った所に上れる所がある。(要登山力)
よじ登って森が見えたら入り、西へ進んでいく。入らないと下に流されるので注意。
次のマップ(一旦森を出て西の森へ入ったとこ)の北へ進んでいくと畑の国の方へ行く。
そのマップの真ん中右辺りに大穴があり、近付くとイベント発生。下に水底の国がある。


畑の国→王の国
北方に進んでいって雪山に行くと、右側に城っぽい町がある所がある。
そこを南。山小屋がある所を更に南に通り過ぎていく。山小屋に行くとシウテクトリのイベントが開始する。
1,2マス滝状になっている所があるがただの段差扱いで上り下り出来るので南に下って後は道なり。
ちなみにシウテクトリのイベントを発生させると倒すまで城っぽい町の方に近付けなくなるが、森に即入れば王の国に抜けられる。


王の国
西の方にセントラルタウンがある。
上の方にあるのがシーサイド、西南にあるのがウッドサイド、下の方にあるのがリバーサイド。
下に下っていくと世界一周となる。
途中で山登りがある。山頂マップでロープ左横に降りられる場所があるので道伝いに降りていくと穴がある。
その穴に上って右側を調べると宝石6000金分が手に入る。売って泊まると復活。
これが一番金稼ぎとしては手っ取り早い。


深層について

夜に開く酒場で医者「イシャ」について数人に質問する、以外に医者の家の奥も探索する必要があると思われる。
(もしくは夜、護互隊右横に居るフレディに「ヴィー」で質問など「ヴィー」について調べておく)
条件を満たすと医院に入る時に猫が「嫌な予感がする」と言って来るようになる。
wikiも参照すると良い。ヴィーor謎の少女から深層のページにいける。
始めるとクローリースが仲間に出来なくなるので注意。
>>後日追加
医院に入って猫が永久離脱した後、シーサイドの右上の家(女医の別荘)に入る(右横方面、畑の方に裏口がある)
棚を調べて(質問されたら「まく」)下に入り戦闘。
終わったら探索。気が済んだら帰ろう。
この上で世界一周した後、自宅で休むと神の国へ来いと言われる。
畑の国・温泉街の洞窟(雪山に上る為の所)に入り入口付近の像の後ろ側にある端末にアクセス。
「ヒカリ」と入力すると左側に入口が開くので中へ。
右下に突き進んで出た所(四方に道がある場所)が神の国。shiftキーから足マークを選んで「走る」を選択すると早い。
奥にあるエレベーターに乗って1階に行くとイベントが発生する。
その後、女医の別荘に戻り地下の潜水艦から分島へ行く、前に注意がいくつかある。
・分島に行って塔に入ると戻れないのでセーブを分けておこう。
・戦闘イベントが3回、内後の2回は全滅しまくってもおかしくない難易度なので注意。
 (サゴジョ・シウテクトリ・A-10という脳筋パーティに最強クラス装備をしても負けまくった。難易度おかしくね? 仲間不足か?)
 シウテクトリの「吠える」辺りがあると便利かもしれない。王の国の黒い竜みたいなのと戦うと技を覚える。
 女パーティ縛りをしている?……大人しく諦めよう。
・9F棚にあるスタンガンを入手して技に設定しておこう。
 電池が無いが、オーリの旅装屋2Fで、神の落とし物専門店で「イノチノタネ」と聞くと買える。
・技を使う為にオーリまんじゅうを買い込んでおこう。
・1回地下に行って真ん中辺りの装置を連続で調べていると災害発生と出る。
 更に開いたドアから入り右上の装置を調べまくっていると壊せてレーザーを止められる。
3回目の戦闘を終えたら後は上に上ってイベント進行していこう。
(この時A-10をベッドに持っていくか墓に埋めておくと良い)
女医が逃げた後は再度神の国へ。また戦闘があるので注意。キャンプで時々休もう。
1Fのマップ下から外に出られる。そこで女医のIDカードを入手出来る。
5Fに行くと戦闘になるので注意。
入手したら再び分島へ。今度はエレベーターが使えるようになっている。
・19Fの脳に聞ける言葉(発見した物)
 「トウコセイorチキュウ」「エルエルケイ」「ナマエ」「エーアイ」「ヒロシ」「ノウ」
22Fでレーザーが止まった原因を見た後、10F左上の右の方の棚を調べると衛星について書いてある。
そこから場所を推定して制御装置を壊していく。
制御装置は丸い1マスガラスっぽい物で、調べると「壊す」が出て来る。
分島の物は最後に壊そう。
・畑の国近くの森左の方の下(Not左端)、段差になっている所の天辺。
・地底の国→水底or畑の国に上る道を登り切った所に右下に進むもう一つの道がある。その先を進んでいくとある。
・分島に入ってすぐ右に行くと出られる道の下方面。
壊して1日経つと、分島の制御装置方面に御爺さんが現れる。
話を聞いた後「ガーディアンorロボットorエルジー」について質問しよう。
その後、8Fにロボを運ぶ。
4日経過させたら8Fに戻ってお爺さんと会話。
その後ロボを持って2日以内に「神の国」へ移動。
地下から「罪の国」→畑の国に出て上の洞窟へ入りそこから再び神の国へ行くと良い。方法は上記。
B3Fから右下の階段を降りて奥に行くとイベント発生。
1F外辺りで1日寝て再びB4Fへ。以上で深層イベント終了となる。