ドミニオン(Dominion)

本日はフリーゲームの如く無料で遊べるボードゲームアプリ&ブラウザゲームをご紹介します。
その名もドミニオン
外国でボードゲームの賞を貰った事があるとかいう代物。


プレイはこちら。
http://android.mehtank.com/
現在はここでダウンロード出来るっぽいです。
https://github.com/mehtank/androminion
のDownload latest Androminion.apkをクリックしてダウンロードしましょう。
セキュリティの「提供元不明のアプリ」のインストールも許可しておきましょう。
多分きっと日本語に出来ます。大昔俺がgoogleplayからダウンロードしてきた時は日本語に出来た。


http://taa764.web.fc2.com/dominion.html
あるいはほぼドミニオンなんて物も御座います。ブラウザゲーム
ちなみにほぼハトクラとかほぼヘイムスクリングラとかほぼヴォーパルスとかほぼサンダーストーンとかがある。
http://nanamb.blog25.fc2.com/blog-entry-251.html
その他この辺り「ほぼ」シリーズ。大体ドミニオンライク。


で、どんなゲームかと言いますと。
1.山札からカードを5枚引きます
2.カードを1枚使います。使用数はカード効果によって増やせます。
3.金で中央の場からカードを買います。基本は1回で、カード効果によって購入権を増やす事が出来ます。
4.買ったカードと使用カード、手札を捨て札に投げ込みます。
5.また山札からカードを5枚引いて繰り返し。ただし山札が尽きたら捨て札をシャッフルして山札にします。
6.勝利点カードの一番高い奴か何かが無くなるとかで終了。勝利点が一番高くなった奴の勝ち!
雑なルール説明がこちらになります。終了条件超雑。
場の属州のカードの山か、その他のカードの山の3つが無くなった時点でゲームを終了。
拡張セットの植民地も属州と同様に無くなった時点でゲームを終了する。だそうで。


ちなみにハトクラも大体こんな感じ。
違いはプリンセス1人を擁立&継承点(=勝利点)20点以上で勝利という事。
ただし同ターンに他のプレイヤーが20点以上になったらそいつと延長戦。
……だった気がするけど曖昧である。あっ、継承点は手札に回ってきた後使用する事で初めて勝利点になるんだった。
加えてプリンセス擁立に使った金(領地)は直轄地として別枠に置く。ここにそのコスト以下のカードをキープしておける。
(手札をターンを跨いでキープしておける)

 

ちなみに俺が好きなドミニオン系ゲーム(デッキ構築型ゲーム)はアセンションだったりする。ここに出てねぇ!!!
アセンション ゲーム アプリ」でググると出てきます。アプリだと基本セットは無料、拡張は有料。しかも英語。
後日別途で纏めると思います。
尚、eraのwikiから現在のバリアントを漁ると遊べてしまう。内緒だぞ!