女性向けリズムゲームまとめ

女性向けリズムゲームを適当にプレイしてみて、まとめるついでにどのゲームがゲームとして優れているのか比べてみた。
……推しキャラに金を注ぎ込む物であってゲームとしての完成度によって選ぶ物ではないというのは無視しておく。
お前女性向けゲームに興味ねーからそんな目線でやっちまうんだよという突っ込みが……。
ダウンロード履歴ではなく売上を眺めながら書いているので抜けとかありそうである。
なぜかリズムゲームなのにアドベンチャーにカテゴリ入れてるのはどうかと思う。ノベル読む為である事は認めるが……。
触りだけやった記憶を頼りに書いているので評価が雑。女性向けゲーム続けられないからね、仕方ないね。
あんスタのストーリーに拒絶反応が出る俺には女性向けストーリーの感想を書く事は出来ん……。
というか女性向けゲーム試してる事が色々とおかしい。


最初に総論:うたプリ辺りが無難、後は大体キャラの好みで


うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live
 売上と課金通貨のばら撒き具合は宜しいがイベントを走っても課金通貨が貰えない問題児。
 拡張に課金通貨がかかるのもマイナス。
 最初に好きなキャラのUR貰える所は評価出来る。
 ちゃんとカードにストーリーがついているのも加点対象。というかこれ無いとカード集める意味無くね……?
 ところで原作つきだから仕方ないが、キャラ数少なくね?


・ツキノパラダイス。
 配布ダイヤに比べてガチャの費用が高い。
 原作つきなのによく知らない子達がいっぱい居るらしい。
 音ゲーとしては、うん。ノーツ飛び跳ねさせるのは止めろ。
 カードにストーリーが無かった気がする。


B-PROJECT 無敵*デンジャラス
 プレイしたが何の記憶もない程度の代物。
 石配布が少ないらしい。イベントでも貰えないのはヤバイ。
 カードにストーリー? あったっけ……。


アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!
 石配布がガチャの費用に比べて少ない。
 レアリティSRまでの限定特攻ガチャとかいう意味不明な物を実装する。
 カードにストーリーが無い。
 褒める所がねぇ……。


アイドリッシュセブン
 配布は多い。合言葉を入力すれば始めたばかりでもかなりの量を手に出来る。
 ただし主要キャラ7人に加えて他ユニットが居るので推しキャラを手に入れられる確率は低め。
 カードにストーリーのような物がついていた気がするが、見る条件は厳しかったような……。


・KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE
 すまん、やってない


・バンドやろうぜ!
 謎の男の娘キャラバンドがあるゲーム。
 最高レアリティが追加された上に曲つきという極悪仕様は見た瞬間やるのを断念するレベル。
 そもそもディライトワークスに任せてる時点で何の信用もねぇんだよ! FGOどんだけ糞ゲーで運営も糞だったと思ってやがる!
 バグが多くて配布が多いという信頼はあるかも知れないがメンテ丸一日とかしそうでお断りである。


ドリフェス!
 ……存在する意味あるの?レベルで面白くない。
 声優のレベルが低い。
 配布以前にカードを入手してもストーリーがついていない上に衣装がちょろっと変わるだけなので無意味。


・アイチュウ
 配布は多い。カード枠拡張にかなり石を取られる。
 キャラが多過ぎてどうにもならない。


・ボーイフレンド(仮)きらめき ノート
 印象にないが3Dキャラにしてどうするとかキャラ多過ぎとか突っ込み所は多々あった印象。