アンディーメンテのチュルホロ関連のゲームまとめ

アポロガル・エピソードをやっていたらウラカルが思わぬポジションで出てきて!?となりチュルホロ関連見返してみたくなってまとめ。
フリーゲームだけ。一つもクリアしてないのでストーリー説明が投げやりという笑えるジョーク。
時系列的には恐らく(アポロガル・エピソード)→ジスロフ帝国の興亡→自給自足→怪盗プリンス→UNDER WORLD EX→タルタロスドリーム→アールエス

・ジスロフ帝国の興亡
探索して素材を集め怪生物とやらを合成、地球に派遣して嫁を探してくるゲーム。
アールエスによるとこの頃地球は死の星になっているはずなんだが都内女子高生とか出て来るのはまぁ、ご愛嬌。
ここでチュルホロを首都とするマボウ虫と明日(こんなんだが国家名)の帝王ジスロフが地球の少年、ナナと死神を妃にしたのが後の話に繋がって来る。
女の子の嫁探した結果なのに何で男ばっかり後の話に出て来るんだよ!!!!!

・自給自足
探索して素材を集めて島から脱出するゲーム。
ゲームオーバーが無いのが救い。誰でもクリアできるぜやったー!(喜ぶ所がおかしいがアンディーメンテなので)
前作が男の嫁が居る程度(それでもおかしいが)だったのに、今度はなぜかBLゲーと化している。
ナナと、彼を攫った天、コールド、終焉の4人で生活するが、最終的にジスロフが攫った3人を殺してナナを助け出す話。
ナナは3人に感情移入していた為(ジスロフは暴君なので当然だが)軋轢が生まれるが、有料ゲーム「ジスロフたん、ナナたん、死神たん、ハァハァハァハァ!」辺りで何とかしている。

・怪盗プリンス
ギルドで依頼を受けて戦闘をし、経験値と金を稼ぐ形……だが、何というか色々と面倒臭いシミュレーションゲーム
攻略は
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4997/prince.html
http://tetteket.zero-yen.com/talk/am.html
とかみると良いかもしれない。
内容的にはジスロフとナナの息子(男同士だが突っ込んだら負け)プリンスが家出して怪盗をする話。
仲間に養育係の風、ガードロボのセブン、幼馴染のデスが居る。
クリアしたことないのでよく知らんがナナは出産時に死んでてジスロフも直後に殺されている模様。
ついでにプリンスの双子の弟、おしゃまがチュルホロ星を爆破している。何てこった。
ジス帝でジスロフの嫁になった死神もナナかジスロフ関連で死んでいる。
彼を慕う半獣人、臥竜が死体を食べて次の死神となり、かつ彼の死で病んで冥界を妄想で取り込むようになったとか。
BL要素はある。そんなもん見られるぐらいやり込めたらスゲーよ、いやマジで……。

・UNDER WORLD EX
まさかのシューティングゲー。やらなくても多分支障はない。
プリンス達が冥界に居るナナを助け出そうとして臥竜の妄想に取り込まれる話らしい。
ラストがバッドなのが実にアンディーメンテらしいというか……。

・タルタロス・ドリーム
戦ったりしてアイテムを集め、好感度を上げて特定のキャラとのエンディングを見る系シミュレーションADV。
ゲーム分類についてはよく分からない。難易度は多分優しめ。エンディング見られるとは言ってない。
内容としては臥竜の妄想に取り込まれたプリンスが臥竜を何とかする話らしい。
さらりと18禁BLゲーム。もうここまで来ると何でも良いや……。

・アールエス
難易度高めのやり込みRPG
http://www.nicovideo.jp/mylist/7420053
内容はもうプレイ動画が上がっているんでそれで良いんじゃねーかな……。駄目か。
おしゃまがジスマ皇帝になり、暴君にもなっている。
プリンス達は冥界に囚われてて、それが原因でマボウ虫と明日と冥界が戦争中。
プリンス達を助けてそれを止める話。多分。
ナナとジスロフが生き返るがラストでジスロフがもっぺん死ぬ。
後、BL要素あり。気にしたら負けだ。

・アポロガル・エピソード
オーソドックスなSRPG。でも敵レベルがこっちのレベルに応じて上がるシステム何とかしてくれ。
ジス帝(要素追加した方)に出て来るジスロフの叔父ウラカルがスーの叔父とか言ってたのでスー=若い頃のジスロフで良いだろう。
後、いもたろうの侍女ブラア=オランピア。アールエスに出て来るジスマの部下。立ち絵がまんまなので。
というわけで恐らくパラレルワールドのジスロフの話だと思われる。
パラレルワールドという予測はウラカルと敵対してるのはおかしいから。いや、あいつ記憶消せるから矛盾はしねーんだけども……。
BLはあると聞く。というか初っ端からウラカル×いもたろう(スーの弟)で飛ばしてる感が凄い。
ところでスー=ジスロフという事はアポロン=ガイガル?
http://andymente.blog.fc2.com/blog-entry-684.html
ガイガルだったよ……じゃあガイガルの脳内情報を上書きされたっぽいナナと関係あんじゃん……
という事はスー=ジスロフで気付いてたがスー×アポロン? 今まで男の娘とかショタばっかりだったのに急にレベル上がったな!?
内容的にはスーが弟を虐める叔父に反発して、たまたま出会ったアポロンと逃げ出したら叔父に殺されかける話。
何だかアポロンが最終的に全部無かった事にする話らしい。知ってた。ウラカル一度敵対したら許してくれなさそうだしな!
ジス帝でいもたろうの存在を匂わせてるが、こいついつか出て来るんだろうか……? ウラカルポジ受け継いだっぽいが
しれっと死神が居る。何でこの頃からチュルホロ王家に仕えてんだよ……。