フリーゲームのカードゲーム(TCG)まとめ

記憶を頼りに書くTCGまとめ。
やったのが大体遥か昔なのでルールは忘却の彼方。印象しか残っていない。
結局百聞は一見に如かずって事で、こんな名前のゲームがあるよぐらいに覚えておいて欲しい。
ゲーム性が低いとかこれTCGじゃねぇと判断した物は意図的に排除している。
ブラウザゲームや英語のゲームも排除。それってフリーゲームか……?と個人的に思っている。


COSMOSカードゲーム
何かぐるぐる回して攻撃するTCG
ルールがあまりにも斬新過ぎて覚えにくいが、覚えたら結構楽しい。
絵に関しては目を瞑ってあげよう。ストーリーもあんまり……。
まぁシステムが凄いので全部オーケー。


ヴァイロンの塔
RPG寄りのTCG。じゃんけんゲーだが色々要素があるので楽しめる。
ストーリーは……ぼっちヤンデレ王子に好かれて色々ヤバイ主人公(男)だったような気が……。


夢遊猫イミテイション
はにょう10とかモンスターファームTCGとかのシステム。
手札をエナジーというコストにして攻撃する、のだが、エネルギー補充タイミングが攻撃の後なので1ターン無駄になる。
多分ゲームバランスの問題なんだろうが序盤は気になった……。
ケモショタホモ要素と股間のもっこりがえげつないので、苦手な人はストーリー全スキップ推奨。
カード量とシナリオ量を考えると作者すげぇな……ってなる。


デュエル・オブ・レジェンド
遊戯王にMPというコストをつけたようなゲーム。
ひたすらMP増やして攻撃していた記憶しかない。
最強ランクに上がった後は只管雑魚い奴をぶっ叩いていた。
シナリオなんて物は無い。


BATTLE LINE -バトルライン-
タワーディフェンスTCGでやってみましたみたいな代物。
コスト集めてライン上のどっかにユニット召喚、敵陣最奥まで辿り着けばダメージ。
ちなみにweb漫画「蒼い世界の中心で」のキャラが出ている。


クラインポットの迷宮
もう完全に忘れたが、TCGに近いRPGだった記憶がある。
持ってるスキルから幾つか選んでバトルに持っていき、コマンドバトルをする方式らしい。


PLAYING SPELL
陣取りするゲーム。
何かMTGっぽくて、コスト毎ターン生産するカード為てそっからユニット出してってどんどん侵略させていくみたいな……。
TCGとしてのバランスは良いがゲームとしてのバランスは良くなかった思い出があるが、所詮は記憶である。
カード集めるのしんどくて投げ出したのは確か。


VirtualMoonStar 花想星月
えげつないぐらいゲームバランスが悪いゲーム。
力こそパワーでカード持ってる奴には絶対勝てない糞バランス。
遊戯王で生贄無しの通常召喚で3000ポンポン飛ばして来るような状態。強いカード持ってた奴が勝つ。
でもやってて面白かった印象がある。何でだ?
そしてカード全然集まらない。糞ゲーだよやっぱり!


ABCD
オン対戦が主なので知ったこっちゃねぇ、俺はコミュ障だからオンライン対戦が嫌いなんだ!!!

それはともかくとして、カード収集要素が無い時点でTCG失格だと思うの。


SoulGate
何かこう、ルールが難し過ぎて全然理解出来ん……。
http://blog.livedoor.jp/deckkoutikucardgame/archives/217249.html#more
この辺参考に
あまりにも理解出来なさ過ぎて早々に投げた。すまん。

 

WORLFARD
居たね君。
絶望的にややこしいルールで遊んだ覚えがほぼ無い。
というかカード収集機能は必須なんだと何度言えば略