無料で遊べるMTG(Magic: The Gathering)のフリーソフト「Forge」

TCGフリーゲームねーかなーと探していたら良い物を見つけたのでご紹介。
何かと言うと、MTGが遊べるゲーム、Forge。
それだけでも魅力的なのだが、加えて良い所は、戦って金を稼いでカードを揃えていくモードがある点。
この子は基本英語だが日本語版のカード画像を探して来たらカードだけは日本語に出来る。
MWSという対人専用のMTGフリーソフトの画像が使えるので、「MWS 日本語」とでも検索してみよう。
後はForgeの2chスレッドのログを漁っていたら出て来るかも知れない。cnt+Fしてhttp辺りで検索。俺は4スレ目で拾った。

導入方法
http://blog.livedoor.jp/doichang/archives/52122072.html
ここ参考に。
https://www.slightlymagic.net/wiki/Forge
配布場所はここ。
Latest Beta of Forgeを押してダウンロードし、7zip辺りの解凍ソフトで解凍。
ちなみに俺がダウンロードした時は拡張子が.tar.bzだったので二回解凍する必要があった。
次はforge.exeを実行する。ただしWindowsではない場合他の手間がかかるとか何とか。
実行したらC:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Forge\Cache\pics\cardsに集めてきたカード画像を突っ込む。
俺の場合AppDataが隠しフォルダになっていたので注意。
ちなみにセーブデータはC:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Forge\quest\saves にある。
英語版で良い人は画像を集めず「Game Settings」→「Content Download」→「Download LQ Set Pictures」。
ただしなぜかかき集めて来るより時間がかかる。
トークンの画像が必要なので更に 「Download Quest Images」、カードの値段も必要なので「Download Card Prices」。
後は「Game Settings」→「Preferences」で勝者が敗者のカードを貰えるPlay for Anteとかチェックしておくと良いかも知れない。

エストモードの始め方について
http://blog.livedoor.jp/doichang/archives/52125586.html
ここ参考。
Worldは全部のワールドを遊べるMain Worldで。
難易度はeasyが一番無難。敵の強さではなく初期所持金や敵デッキのレベル上昇速度、賞金に関わったりする。
Medium以下だとブースターが毎回貰えるが、それより上だと1/2の確率でしか貰えないらしいのでMedium以下推奨。
Starting Poolは最初に貰えるカードの種類を選択出来る。
基本は全部ランダムのUnrestricted。それか構築済みデッキが貰えるEvent or starter deck。
Prized Cardsは貰えるカードの種類。全部のカードを使いたい場合は迷わずUnrestrictedで。
Fantasy modeにしておくとペットやプラントが最初に召喚出来て便利だとか。
後はQuest Deckでデッキを編集してDuelsでバトル。
その前にbazzarでペットでも買っておき、Duels画面右下にある選択肢から召喚するペットを選んでバトル開始時に召喚するようにしておくと楽。
初期デッキは衝撃的な弱さなので頑張って勝とう。アンティチェックしてるとボロボロカード取られるが気にしてはいけない。
ちなみにQuest Preferencesで勝利時の入手金額を変更出来たりする。勝率が悪い時に。
最初はtravelでshandalarに行ってそこの敵と戦うのが無難。
ちなみに間違ってもバザーでPound of Fleshを買ってはいけない。ライフが永久に1減る。
勝利すると貰えるブースターの内、ShandalarのUnlimitedやRivisedは狙い目らしい。
シャンダラーでカードパックを買うと種類が少ないのでデッキ増強がしたいならメインワールドで。
ちなみにシャンダラーで600円のブースターを買い続けると割とデュアルランドが出て売れば資金が増えたりする……。
ただし50勝するまでは売却額1000円上限という苦行なのでこの方法は使えない。
というか勝利しても150円かそこらしか手に入らないのでアンティして敵のデュアルランド・モックスを奪い売るのが一番の金稼ぎ。
しかししばらくそれが出来ないので、心が折れる前に初期所持金足すか入手金額を増やす事をお勧めする。
せめて単色組ませろや!ついでに最初から3戦2勝制じゃなく1勝で勝利にさせろ!

どうしても勝てない場合の裏技
Quest pereferencesで、設定を弄れば幾らでもお金が手に入ってしまう。
勝てるなら勝利時報酬(Base Winningsとか)を書き換える、始めからするなら初期所持金(Starting Credits)を書き換えれば良い。
ぶっちゃけ初期所持金は20万ぐらい無いとまともなデッキが組めない。というか20万でも厳しい。(バザーを全部買うと10万以上必要)
初期カードだと強制的に2色以上でライフ-5点のハンデがあるので勝率は割と半分を切ってしまう上に3戦2勝しないと勝利ではない。
負けると-15円、アンティしていると更に2枚持っていかれるので初戦負けたらやり直した方が無難になってしまう。
というわけで最低でも1000円は足してバザーのGearでCharm of Vimを買おう。
そうするとDuels画面右下にMacth-Best of 3が選ばれた選択肢が出て来るので、Best of 1に直すと1戦で勝てるようになる。
アンティで取られたくない物が取られそうになったら迷わずタスクキル。
Windowsならctrl+alt+deleteでタスクマネージャー開いて簡易表示にし、Java(TM)何ちゃらを切れば良い。

バザーの売り物
Alchemist
Elixir of Life:ライフ上限+1。ライフ上限30まで。
Pound of Flesh:ライフ上限-1。縛りプレーでもない限り絶対買ってはいけない
Bank
Bank membership:勝利後に貰えるブースタパックの選択肢が1個増える。初期値2、最大5。馬鹿みたいに高いので普通は要らない。
Cash Stakes:アンティで取られたカードがスペルショップに並ぶようになる。でも高いの取られたら買い戻せないのでタスクキル推奨。
Estates:勝利時に貰える金とカードの売却額が増加する。
Lucky Coin:勝利後のレアカードゲット率がアップする。(多分勝利後にブースターやアンティとは別に貰えるレアカードの話)
Bookstore
Sleight:最初のマリガンが無料になる。マリガンする程手札が減っていくのでそれが一回分無くなるという事だろうか?
Gear
Adventure's map:チャレンジクエストが頻繁に出る。強い上に特殊な条件で始まるボス戦の事。
Charm of Vigor:5戦中3勝したら勝利に変えられるようになる。報酬が貰いにくくなるだけなのでぶっちゃけ不要。
Charm of Vim:1勝で勝利に変えられるようになる。最優先。
Nursery
Plant:壁を最初に召喚しておける。最大1/4防衛、萎縮、タップさせるとライフを1得る。
Pet Shop
Ape:緑。最大2/1トランブル、ブロックされたorした際に2マナ消費で+2/+2。
Bird:青。最大1/3飛行、プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合1マナ消費で1枚ドロー後1枚捨てる。
Crocodile:黒。最大2/2接死、クロコダイルではブロックできない。
Hound:赤。最大2/1速攻、Xマナ払って+X/+0、その後ターン終了後に生贄。
Wolf:白。最大2/1先制攻撃、警戒。

 

大雑把過ぎるMTGのルール
1.メインフェイズ(M1orM2)において、1ターンに1個土地を置きます。こいつをタップ状態からアンタップ状態にすると1マナ生まれます。
2.同じくメインフェイズにおいて、クリーチャーやソーサリー、アーティファクトなどを選んで使用する土地または既に出したマナを選びコストにして使います。
3.DAフェイズで攻撃するクリーチャーを選びます。強い1体はブロック用に残しておき、弱い奴はブロックされて無駄に死ぬだけなので置いておきましょう。
4.DBフェイズでブロックされます。1体相手に複数でブロック出来ますが、複数を1体でブロックする事は基本出来ません。
 ステータスは攻撃力/タフネスです。ブロックされる際に敵の合計攻撃力がこちらのタフネスを超えていると破壊されます。
 逆にこちらの攻撃力が敵のタフネスを超えれば破壊出来ます。複数居る場合は順番にダメージを与えていきます。
 タフネスを超えられなかった場合そのクリーチャーは生き残ってしまいます。
 要するに敵の合計攻撃力が自分のクリーチャーのタフネスを超えていたら敵を巻き添えに死ぬだけです。
 超えていなかったらブロックされないで攻撃が通り敵にダメージを与えられる可能性があります。
 攻撃力が敵のライフを超えていたら恐らく倒せない組み合わせでブロックしてきますが悪足掻きなので恐れる必要はありません。
5.敵のDAフェイズではどのクリーチャーでどの相手をブロックするかを選びます。
 相手のタフネスを合計攻撃力が超えられるように選ぶか、敵の攻撃力を1体のタフネスが上回るように選ぶか、その場凌ぎで強い奴をブロックするか、スルーするか選びましょう。
6.UPフェイズになると自分の場にある土地やクリーチャーがタップ状態に戻ります。再び攻撃・ブロック・マナ生成に使えるようになります。
7.土地を置く→クリーチャー配置→攻撃→ブロックを繰り返して敵のライフを0にしたら勝ちです。

よく分かんねぇけどさくっと楽しみたいって人向け裏技使用版始め方
これをしてもシャンダラーのカードすらコンプ出来ない。
というかそもそも50勝したらシャンダラーで600円のブースター買ってデュアルランド売るだけで金が増えていく。
よって50勝or売却が面倒な人用。
1.Quest ModeのQuest pereferencesでStarting Creditsに100万ぐらい追加、更にBase Winningsにも1万程追加。
2.GamePrefrenceで、Play antにチェックを入れる。
3.New/Load QuestでWorldをMain world、EasyかMediumをチェック、Starting PoolはUnrestrictedか構築済みデッキを選ぶEvent or starter deck、Prized CardsはUnrestrictedにしてEmbark!を押す。
4.名前を適当につける。
5.Bazaarに駆け込みPound of Flesh以外を買い込む。
6.Summon Plantにチェック入れてMatch-Best of 1にしてその下のペットはDon't summon pet以外を選ぶ。
7.Main worldのSpell shopで適当に安いブースターと構築済みデッキ買い込んで、足りないならShandalarと往復して在庫を復活させまた買う。
8.程々に良いカードが集まってきたらデッキを組む。目安は土地16枚入れて後はクリーチャーとか入れた40枚デッキ。
9.頑張って勝つ。負けても金は豊富にあるしアンティカード買い戻せる奴買ってるのでSpell shopに駆け込めば良い。
 え? アンティで取られるがMox? タスクキルしよ……。

ちなみにバグがある。
俺の場合M10と書いてあるブースターと他の物を同時に買ったらバグった。
対処法はセーブデータフォルダ(C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Forge\quest\saves)に行ってセーブデータを捨てバックアップの方の.bakを消して新しくセーブデータにする事。