アルケミアストーリー感想:戦闘とYOMEが致命傷、キャラバンストーリーズよりは上

アルケミアストーリー(アルスト)を数時間程触った感想。
大雑把に言うと、システム面は好感触でキャラクリエイトの幅が広いのは良いが、戦闘がだるくてYOMEのシステムが欠陥。

まずどんなゲームかと言うと、MMOみたいに自由に広い世界を歩き回りつつなぜか戦闘だけ別画面に移ってコマンドバトルする方式。
コマンドバトルと言っても、6つのセットしているコマンドから3つが回って来て、それを選ぶだけ。
それだけなら楽しそうなのだが、リアルタイムでウェイトありなのが凄く……だるいです……。
攻撃出来るまでボーっと待って、適当に攻撃を選び、攻撃が発動するまでボーっと待つのを繰り返すだけの作業。
すまないが楽しめなかった。というか何が楽しいんだこれ。
コマンドバトルよりランダム性があってマシかと思ったらウェイトが長過ぎて一々戦闘が長引くんだが……何これ……。
でも同時期に出た同じ感じのキャラバンストーリーズよりマシ。
奴さんキャラクリの幅が狭い上にスタミナ制らしい。ほとんど眺めているだけの戦闘がつまらなくてそこまでやらなかった。
後……ストーリーも最初で挫折するぐらいどうでも良かったので、その、褒める所が……。

システム面は特に文句は無く、キャラクリエイトの幅が広いので良い感じ。が、大問題はYOME。後ちょっと運営体制が怪しい。
YOMEとはパートナーキャラ。自分でキャラクリエイト出来てずっと付き纏……相棒として一緒に旅をしてくれる。
が、取り敢えず口調複数用意してないのにYOMEをガンガン喋らせるの止めて欲しい。
俺は三回キャラを作り直してみたのだが、声変えても何で口調一緒なんだよ! 字幕と言ってる事ちげーじゃねぇか! ってなった。
この辺バグという報告もあるがどうなんだ。どっちにしろ現時点では楽しめないので致命傷。
声が2パターンなのは愕然とした。普通に喋り始めたのにもっとビビッた。良いから黙ってろイメージと違うんだよ!
後、配信日の長時間メンテでお詫びが再キャラクリ権はヤバい。
今メンテ中って書いてあるのにログイン出来たのもヤバい。

ついでにストーリーの感想を言うと、中々ロックな世界観で毒があって良い感じ。
出て来る奴が謎の存在YOMEとか割と痛いというかロックな生き方してる女先輩とか死んでも生き返るからって軽い気持ちで強敵に突撃する奴とかナルシスヘタレ野郎とか結構変な奴が多くて面白い。
神の加護で冒険者は冒険中は教会にデスルーラ出来るってのは結構面白い世界観だと思った。でも街中で死ぬと普通に死ぬって不穏過ぎるぜ……。
チュートリアル見てると主人公の出自とかが結構謎めいているのでまぁ面白そうかなぁと。

結論:MMOみたいなオープンワールドRPGやりたいならSwitch買ってゼノブレ2やろうぜ!
ARPGの方ならマリオオデッセイかゼルダだ!
スマホのMMOって基本アレだからMMOならPCのエルソードとかをオススメする。
こちらからは以上です。