Pの雑記

大体のんびりゲームの感想を書いています。

メギド72感想:戦略性はあるがバトルのテンポが悪く育成要素が微妙

ちょっと前に存在が明らかになって高速で配信開始した為DeNAなのにあんまり知名度が無さそうなメギド72の感想をお送り致します。
結論:バトルはそこそこ面白いが周回を強要されると鬱陶しくなりそうなテンポとガチャ&育成が微妙

というわけでバトル概要。
簡単に言うとランダムに選ばれたコマンドを味方と敵で交互に取り合い、任意のキャラクターに分配していく形。
具体的に言うとスキルコマンドを取って列攻撃の奴に与えたら今度は相手が奥義を使う為の覚醒ゲージを溜めるコマンドを一体に与えまた自分のコマンド選び、という感じ。
コマンドバトルよりはランダム性が高いので戦略性があって面白い。
こいつに奥義撃たせよっかなー、雑魚相手なら範囲スキルかました方がマシかなー、スキルが有効じゃないから攻撃しつつ奥義ゲージ溜めとく方が良いかなー、と考えられる。
問題はそのテンポ。
敵の操作は一瞬だから良いが、自分はどれを選ぶか考えるので時間がかかる。
5個コマンド出てきた後に再度5個出てきたりするので選ぶのがかったるくなってくる。
更に攻撃の際に一々攻撃モーションが入るのでターンが再度回って来るまでがやたら長い。
ターゲットもあまり自由に選べないので攻撃目標を間違えると延々攻撃モーションを眺める事になる。
このテンポで周回させられたら多分耐えられない。雑魚戦ですらモーションとコマンド選択で時間がかかる。
せめてスキップ機能が欲しい所。
そもそもバトル前にダンジョン移動があるの余計じゃねーかなぁ……時間がかかるだけだと思う。

システム面で見ると、やたらチープでつまらない。
何か全体的に使いにくいUI。やたらめったら簡素な表示。お手軽過ぎる育成と当たっても嬉しさの乏しいキャラ。色々問題がある。
育成はレベル上げの他は誰ガ為の如く指定されたステータス上昇アイテムを与えると進化出来て強くなる形式。
なのだが、実態として、画面に表示されている指定アイテムをスワイプし与える×2回→進化ボタンぽちーは中々ロックだった。
集めて来てスワイプするだけって面白味も何もないが大丈夫かこれ? 進化段階が上がるとマシにはなるっぽいが……。
誰ガ為はこれよりはマシな印象だったが冷静に考えると変わらねー……弱い間はこっちのが相当つまらないが。
更にキャラが当たってもレア度があるわけではないのであんまり嬉しくない。
連れ回してレベル上げてアイテムかき集めて進化させる作業が増えるだけである。
勿論高難易度とかだとパッシブとかで見極める必要があるのだろうが、そもそも最初はどんなパッシブなどを持っているか謎。
育ててみないと使えるか分からないのはちょっと面倒臭い。
パーティと隊列と装備を決める所はまぁまぁ戦略性があるのだが、無い方がおかしいからね、加点にはならないね。

シナリオは悪くは無い。良いかと言われると困るが及第点。すげーテンポで話が進んでいって何か説明が足りない気がするが。
エスト中やバトル中に結構お喋りしてくれるのもキャラゲーとして良い。
……シナリオで女キャラの喋る割合少なくね? と序盤で思ったが大丈夫なんだろうかこれ?

総論としてはテンポが悪いのとバトルの面白さがそこそこでしかないのと育成がつまらないので微妙。
一番怖いのはそもそもダウンロード数が伸びなくて即死する事だったりする。
同じルートを辿りそうなバトルオブブレイド君は配信延期長過ぎるけどいつ配信されるんですか先生……。