Pの雑記

大体のんびりゲームの感想を書いています。

サーヴァントオブスローンズ(サヴァスロ)のクラロワと比べた感想

結論:完全にクラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)のパクリだが一人用モードは比較充実している、カード入手・強化に関してはどっちもどっち
どっちもろくにプレイしてねーけど触った感じで分かる課金ゲー度合はサヴァスロの方が若干上なので、うん……後発パクリでそれは……。
ただしソロプレイヤーと勝つのが苦手な人にはサヴァスロをお勧めする。

まず初めに、サヴァスロ君はスクエニが出しているという事を留意して欲しい。
スクエニのソシャゲのヤベー所は今まで最高レアだった奴の上に新しくレア度を作って今までの資産をゴミにしてくる事である。
インフレして古い最高レアと新しい最高レアでレア度が違うレベルの能力差が出るパターンも問題だが、それは徐々に起こる。
レア度が増えると一気にインフレする上に敵の強さもインフレするのでインフレ以降にガチャを引きまくるしか対策が無いのである。
その上に無茶苦茶な強化素材を要求してきたりするのがスクエニ流。
例えばミリアサがそうである。FFBEもレア度追加を発表して批判食らってるのを見た。
クラロワは序盤やった限りレア度が強さに直結しなかったが、サヴァスロは拝金主義のスクエニだという事を忘れてはならない。
現時点で限界突破のシステムがあって怪しいが、これ以降もっと酷い課金ゲーになる可能性が高いので注意しよう。

バトルシステムはほぼほぼクラロワ。
クラロワってRTS(リアルタイムストラテジー)らしいがそれってこんなゲーム性だっけ……?
取り敢えず時間で増えていくマナをコストに手元のカードをフィールドに出して行って、そいつらが自動移動・攻撃するのでそれで敵本拠地を落とせたら勝利というゲーム。
クラロワと違う所はリーダーキャラ=ロードが居る事。
特定のロード限定のカードがあったり、ロードごとに違うスキルをバトル中に使えたりする。
ロードスキルはマナをコストとしてロードごとに異なる効果を発生させる物で、使うと一定時間使えなくなる。
でもぶっちゃけハースストーンとシャドウバース程もゲーム性は違わない。

バトルが違わない以上最も考慮すべきなのはバトル以外のゲームシステムである。
しかしこいつが問題で、どっちが良いかは非常に微妙。
札束で殴るゲー具合ではサヴァスロに軍配が上がるレベルだが、相当やり込まない限りは五十歩百歩だと思われる。
外国のゲームでも良いならクラロワの方がメジャーだし本家本元だし良いのか……いやでもなぁ……。
カードの入手方法はクラロワが対人戦での勝利で手に入る宝箱から、サヴァスロはガチャから。
クラロワは課金しなくても手に入るのが良いが、サヴァスロは対人戦で勝たなくてもカードが手に入るのが良い。
強化方法はクラロワが対人戦での勝利で手に入るカードを集めて強化、サヴァスロはガチャのダブリか対人戦or一人用プレイで手に入る宝箱からソウルを集めて強化。
クラロワは対人戦での勝利のみなのでひじょーにマゾい。勝てない奴はひたすらカモにされる。
カモにされながらもデイリーミッションこなしていけば増えたりするが所詮カモはカモなのである。
その点サヴァスロは一人用プレイを黙々としていても強くなれるのが嬉しい。
ただしガチャで同じカードを手に入れまくって限界突破しレベル上限を上げなければならないという酷い制約がある。
これが癌。最強になろうと思ったら死ぬ程課金する必要性がありそうである。
そしてクラロワとサヴァスロはプレイにコストを要するタイプのスタミナ制ではないが、宝箱を開けて報酬を手に入れる方式が実質スタミナ制。
クラロワは宝箱を手に入れたらオープンを選んで数時間待たなければならない。
4つまで宝箱はストック出来るが同時に複数個開ける事は出来ないので都度アプリをつける必要がある。
対してサヴァスロはスタミナを消費して宝箱を開ける。
時間がストック出来る分サヴァスロの方がマシ。
一人用プレイに関してもサヴァスロは報酬が手に入るのでマシ。
というわけで、ソロプレイヤーor万年底辺プレイヤーにはサヴァスロの方が優しい。

つまる所対人戦で勝てる自信がある奴はクラロワやって、自信が無い奴はサヴァスロをやれば良い。
雑魚が対人戦敬遠すると対人戦過疎る気がするがまぁ、うん、俺は知らん!