Pの雑記

大体のんびりゲームの感想を書いています。

チェーンストライク感想:凄く……サモンズボードです……

今回はチェーンストライク (Chain Strike、チェンスト)の感想について。
結論:サモンズボードと五十歩百歩でゲーム性は新規性が薄いがサモンズボードよりマシ、しかし魔界ウォーズをオススメする

どんなゲームかと言うと、マス目で区切られたフィールド上を移動させて攻撃範囲に入れ攻撃していくSRPGのようなゲーム。
しかしバトルについてはほぼほぼ魔界ウォーズの劣化である。
何たって1ターンに1回攻撃+1回移動しか出来ない。いやせめてパーティメンバー分行動させろよ!?
3ポイント行動力があって、攻撃に2、移動に1使うので、他に出来る事と言えば消費行動力0のバフを使う程度。
攻撃した時に他の味方キャラの攻撃範囲が被っていると追撃してくれるが、魔界ウォーズでもそのシステムあったよね確か。
キャラの移動範囲が特殊なだけに余計やり辛い。

その他のシステムはあぁ……洋ゲー……という感じ。
装備がキャラに帰属して取り外しに金まで要る所とか、何かがおかしいストーリー展開とか。
後3星取ったバトルAP消費だけでスキップさせろ、マジで。
星5まで出るガチャはゲーム内通貨のコインで出来ると思いきや、指定のアイテム消費が必須。
消費するならどっちかにしてくれ。コインまで使わせんな!
まぁ育成システムは装備が致命傷なだけで他はえっと……洋風ソシャゲ好きなら好きじゃねーかな……。

というわけで特に面白くは無かった。というかサモンズボードっぽかった。アレも別に流行ってねーからまぁ察しろ。
これやるぐらいならSRPG感が味わえる魔界ウォーズをオススメする。