Pの雑記

大体のんびりゲームの感想を書いています。

クロノマギア感想:ゲーム性はふつーのTCG、運営はヤバイ

というわけでクロノマギア感想。
結論:ゲーム性はまぁ何の変哲もない普通のTCG。運営はガンホーの糞渋い配布っぷりでシステムの完成度が微妙

まずはゲーム性。
シャドバっぽいTCGである。
毎ターンマナが増えます。マナを使って手札からカードを使います。基本的には魔法で攻撃するかモンスター召喚して召喚酔いが解けた1ターン後から攻撃していき、敵のHP削り切ったら勝ち!
以上。
でも手札の他に使えるスキルが3つあったり(ただし特定のカードを召喚する必要性)マスターに防御力があったりマナは次ターンに繰り越せたり色々違う。
また、攻撃した時自分のモンスターにダメージが入らないのも特徴。シャドバっつーかハースストーンスタイルが横行する前は普通だったんだがまぁそれはおいといて。
攻撃した時反撃が来ないという事は多く召喚したもん勝ちの先行有利で守護無しの奴のHPは飾り気味、攻撃力高くてHP低い奴は産廃になる気がするんだがどうなんでしょうね。
ただ、クリーチャーを能力上昇状態で上書きするレベルアップサモンってどこで使うんだろう……。雑魚召喚→攻撃→重ねて召喚?
何かアグロが強いとかいう感想を見たが防御力がある関係でアグロは成立しない気がする。何だよマスターの防御力2って!
そしてスキルをカスタマイズ出来るのは良いのだが、条件を満たす為にはそれなりにデッキを組む必要性がある。
しかしデッキが!組めない!
初期配布が少なすぎるのである。
焦っていきなり4000G配布したけどそれでも足りない。種族・スート縛りしないとスキル使えねーんだぞ!カード配布しろや!

というわけで運営はヤバイ。
配布が渋い。初期配布がしょぼい時点で時代の流れを読めていないしゲーム特性から言ってまともに遊ぶのに大量にカード必要な事を分かっていない。
緊急メンテナンスするのはもう良いとして(良くないが情報系から言わせて貰うとデバッグしきれないので仕方ないのである)、メンテナンスで何したか教えてくれないガンホークオリティ。
何の不具合あったか教えろや! 不安になるだろうが!
後デイリークエストは無いんですか……? デイリーログボもしょっぱいし、やる意義が見い出せねぇ……。
対戦嫌いなのでソロでちょろちょろやって金稼げる今のシャドバの感じがスタイルに幅を持たせてて良いと思うんだが。
俺弱いからね。

ちなみにUIもヤバイ。
デッキ編成する時に保存ボタンが無いのである。
デッキ→マスター・スキル・カードを選ぶ→マスター・スキル・カードどれかの詳細画面、という変遷。
普通保存押してデッキ編成画面に戻れるようにするだろうが!
変更が保存されているのか不安になるスタイルはちょっとおかしい。
後、SNS連携押しても押しても反映されなかったんだが、初っ端からそんな分かりやすい不具合吹っ飛ばして大丈夫か。

まぁそんなわけで内容は微妙。
後は運営の頑張り次第である。
でもまぁ、シャドバの方が良いかな……。俺はゲームバランスは1枚切り札あったら片が付くのが至上だと思っている(遊戯王ってそういうゲームだけどめっちゃ流行ってたし)
コンボで逆転したり1枚強いの引いてガツーンと逆転するぐらいじゃないとただひたすら負けていくだけで面白くないんだよなぁ。
弱いプレイヤーもそこそこ勝てないと面白くないという事は頭に入れて頂きたい所である。
というわけでシャドバぐらいバランスブレイカー多めの方が楽しいんだぜ!と主張しておく。