Pの雑記

大体のんびりゲームの感想を書いています。

アイビスペイントXで絵が苦手な初心者でも綺麗なスマホの壁紙を作れる使い方解説

こんな感じのスマホの壁紙に使える画像をアイビスペイントで作る話。

 

f:id:nazobutup:20200628220500p:plain

まずアイビスペイントで新しい画像をHDサイズで作成。
多分サイズはかなりの縦長気味だったら大体何とかなる。
機種によってサイズが違うからまぁ縦長にしとけば後で調整出来んだろというお話。

f:id:nazobutup:20200628220907j:plain

次にデジタルペンのちょっと太めのサイズを選択。
そして右上の指マークを押して、描画ツールで四角を選択して四角形を描く。

 

これは空と海の境界線を描く為。
デジタルペンかつ太めのサイズだと塗り潰しがしやすい。
そして直線ではなく四角形だと正確に画面端まで横線が引きやすい。
直線で描くのは推奨しない。結構大変。

 

f:id:nazobutup:20200628222056j:plain f:id:nazobutup:20200628222121j:plain  f:id:nazobutup:20200628222447j:plain f:id:nazobutup:20200628222529j:plain

 

お次はレイヤー2を作り、下半分を水色で塗り潰し、レイヤー1の目玉マークを押して境界線のレイヤーを消す。
この画像は思いっきり境界線塗り潰してるが。お好みの方法でどうぞ。
そしてレイヤー3を作り上半分を青色で塗り潰す。
同じレイヤーに色を塗ると泣きを見るのでここは重要。

 

f:id:nazobutup:20200628223311j:plain

 

そして水色で塗ったレイヤーの上にレイヤーを作りクリッピングを押す。
クリッピングとは対象とするレイヤーにおいて、塗ってある部分だけに色を塗れるようにする奴のことである(多分)
つまり水色で塗った部分だけに絵を描ける。
ここテストに出ます。デジタルお絵描きの基本テクニックですね。

 

f:id:nazobutup:20200628223829j:plain

 

そんでもって、右上の画像挿入できる奴から背景リアル(カラー)を選択して「海面」という画像を選択。
こいつを良い感じに海に貼り付けるのだ!
ちなみに画像貼り付けするとさっき作ったレイヤーは空のまま残っちゃうから消しておこう。

 

f:id:nazobutup:20200628224047j:plain f:id:nazobutup:20200628224121j:plain

 

同じように青く塗った空用レイヤーの上にレイヤーを作りクリッピングを押す。
今回は背景リアル(カラー)の星空18を選択。良い感じに貼り付ける。

 

f:id:nazobutup:20200628224522j:plain f:id:nazobutup:20200628224544j:plain f:id:nazobutup:20200628224616j:plain

 

ここで終わっちゃっても良いが更に水面に反射したみたいな画像にしてみる。
まずは星空18を貼り付けたレイヤーに対し、レイヤー処理の奴にある四角に+が入ったマークを押して「レイヤーの複製」をする。

 

f:id:nazobutup:20200628225041j:plain

 

そしてこいつを海レイヤーにクリッピングしているレイヤーの上にもっていき、クリッピング
そんでもってレイヤー編集の右端にある上向きの三角と下向きの三角が向かい合っている奴(レイヤーの上下を反転する機能)を選択し、レイヤーの上下を反転。
その後右下の「普通」と書いている所を選択し、スクリーンに切り替える。
これで良い感じに薄っすら下半分にコピーされる。
サイズが合っておらず違和感がある場合は真ん中に近付けてサイズを調整すると何とかなる、はず。

 

f:id:nazobutup:20200628224957j:plain f:id:nazobutup:20200628230229j:plain


以上で冒頭の画像が出来上がる。
画像を入れ替えたり、境界線の描き方を調整したりすれば色々と良い感じに出来ると思われる。
こちらからは以上です。