読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TCGアプリまとめ

AndroidTCGアプリを紹介します。

 

・シャドウバース

shadowverse.jp

みんな大好きシャドウバース。知ってるね!

ユニットに攻撃すると自分のユニットもダメージを受けるのが特徴のTCG

完璧にハースストーンのフォロワーで、進化出来るのが差です。

 

・ハースストーン

us.battle.net

みんな大好きシャドウバースの元。

リーダーユニットが2コスの効果持ちなのが差。

チュートリアルの長さとログボが無いのと新規登録が必要なのが致命的なデメリットです。

 

WAR OF BRAINS

シャドウバースのフォロワー。

ウイルスだのオーバーヒートだのチャージだのブーストだの何だかルールがごちゃっとしています。

でもまぁ分かってなくても生きていける。

 

遊戯王 デュエルリンクス

www.konami.com

現状パワーで殴るゲーム。

元ゲームもルールがごちゃごちゃしているので割とどうしようもないです。

楽しいが運営も効果を把握出来てないTCGはお前だけで良い。

 

・オーダー&カオス デュエル

play.google.com

召喚すると相対している相手を自動的に殴ってくれるスマホライクなTCG

ルールが単純なので割と高速で終わりますがゲーム性はあります。

ただ、古いゲームなので現在は何のイベントも追加要素もありません。生きてるだけマシな程度です。

 

 ・マビノギデュエル 

devcat.nexon.com

カードコストの他に行動回数制限があって何をするか迷うTCG

毎日カードが3枚まで貰えるのでカードは入手しやすい方です。

最近貰えなくなりました。そろそろ終わりかな?

 

 ・グランドエレメンタルマスター

個人製作のTCGです。

ですがカードが石でガチャする形式なので他と比べてデザインで劣っている点のみが目立ちます。

ゲームシステムもハースストーンやシャドウバースと大差ありません。いや違うんだけどね。プレイ感がね。

 

・ゆるゆるTCG

play.google.com

個人製作のTCGです。

ただCPUとバトルしているだけでカードが幾らでも買えるのが魅力です。

ソシャゲだと有り得ない、個人製作故の強みですね。

 

・もっとゆるゆるTCG

play.google.com

ゆるゆるTCGの続編です。

個人的にはバトルが煩雑になって一戦に時間がかかるようになった印象ですが、元が簡易的過ぎたのでこっちの方が好みの方も居ると思います。

 

CODE OF JOKER Pocket

coj.sega.jp

アーケードゲームが元のTCGです。

MTGライクでブロックの概念がある為、あえて攻撃せず防御に行動権を置いておくことも選択肢に上がります。

敵を倒すとパワーアップする仕様があるのでパワーこそ力が極まってます。

劣勢でブロックすると不利になるのはどうなんだと思わなくもないです。

 ゲームシステムとしては面白いですが、カードの入手手段が課金か定期配信されるミッションという所が最高に糞なので正直お勧めしません。