Pの雑記

大体のんびりゲームの感想を書いています。

レビュー【ファッションドリーマー】:無料アプリゲーの方が出来が良い

お品書き

 

 

前置き


ファッションドリーマー、スタッフロールまで行った狂人の感想を述べます。
この糞ゲー、無料アプリゲームの方が出来が良いんですがぁ!!?
とりあえず100円でも買うのを止める。理由は後述。
ちなみに俺は幼少期からゲームをしまくっているタイプのゲーマーです。
好みのゲームはポケモンで初代からSVまで全てプレイ済。
ゲーマーなので糞ゲーの臭いがぷんぷんしているのは分かっていたが、創作大好き承認欲求モンスターなので飛びついたし何ならハマっている。
それでもオヌヌメ出来ないとんでも糞ゲーだという事は声を大にして言いたい。普通の人間には糞つまらないゲームだと思っている。
尚個人の感想です。異論は認める!

 

どんなゲーム?


ゲームサイクル破綻してるんでどんなゲームと言われると困る。
多分、概要としては、ファッションゲームとか着せ替えゲームの類。
これらは洋服を集めてアバターを着せ替えして良いねを貰う、SNSに近いゲームである。
類するゲームはピュアニスタ、ココッパプレイ(ココプレ)、リブリーアイランド、Lineプレイ、ポケコロツイン(ポケツイ)、ポケコロ、ピグパーティ(ピグパ)、ディズニーマイリトルドール、ハロースイートデイズ(ハロスイ)。もう生きているのは大体この辺かな。売上順位的に。
大体こいつらはゲーム欄ではなくアプリ欄に居てソーシャルネットワーク枠に入っているので、ゲームと呼ぶにはゲーム性が欠如しているし自覚もあるようである。
あ、ペアリウム君は自称マッチングアプリで正直治安が終わっているので帰って貰って。
で、話を戻して、ファッションドリーマーのプレイ時間の大半はNPCにオーダーに沿った服を選んであげるお仕事。これをルカットと呼ぶ。
ちなみにオンラインに接続すると他のユーザーにルカットも出来るが、他人にルカットする時の難易度がアホなので段々嫌になってくる。
オンラインだとNPCの他にユーザーが出て来るのでNPCを探すのが面倒。
なのだが、オンラインに接続しないとゲームとしてはほとんど成り立っておらず、虚無になる。
ルカットするとポイントが手に入り、稀にガチャ券も手に入る。
ガチャでは服の元、型紙が貰える。
ルカットしないとガチャ券は手に入らないのでルカットせざるを得ない。
ところで、普通のゲームならばルカットし続ければルカットが楽になるのだが、このゲームはそんなことは全然全く一切ない。
着せ替えアイテムの入手は良いねをするだけだからである!!
表示されているキャラや展示されている着せ替えアイテムに良いねをすると、そのアイテムが手に入る。
アイテムが手に入るとルカットする時の条件を満たしやすくなる。
普通はここでルカットをすると着せ替えアイテムが入手しやすくなるが、良いねをするだけなので特にそんなことはない。
ガチャ券が手に入りやすくなるかっつーとそうでもない。ガチャ券は永遠に手に入りにくい。
つまり良いねはルカットに好影響を与えるが、ルカットは良いねにあんまり好影響を与えないのである!!!
強いて言うなら他人に服押し付けて無理矢理良いねを貰う作戦。ルカットして貰った服を貰うには良いねするしかねーし。
で、着せ替えアイテムは良いねで貰ったポイントで作れる。
色はオリジナリティを出せる。何ならRGBを255段階で全部選べる。RGBじゃなくてHSVの気がするが。
ルカットの色が上手くいくと色が増えるが別にそんなの関係なく詳細押したら色を255段階選べて吹いた。
で、アイテムを作ったら他人に着せたり自分で着たりも出来る。
この状態でも良いねを貰えるが、さっきから言っている良いねを貰う基本的ルートは別。
アイテム一覧からポップアップと言うのを選んで公開する方式になる。
公開するとオンラインのユーザーがアイテムを欲しがっていれば良いねをつける。
良いねされるとポイントが手に入るので更にアイテムを作れる。
ここだけでシステムが完結していて、ルカット要らぬぇ……ってなる。
でもそれってアイテムが良いねされているだけなので、コーディネイトが良いかというと……?
まぁぐだぐだ書いたが、纏めるとひたすら他人に自分の着せ替えを押し付けるか、アイテムを作って良いねを貰うゲームである。
いやおかしないそれ?

 

長所


・良いねが大量に貰える
正直褒めるところはこれだけです。
それも人が居なくなったら無くなるので本当にヤバイ。
ちなみに良いねは基本的に作ったアイテムに対して貰える。
いや俺は俺のコーディネイトに対して良いねを貰いたいんだが?と思うが、相手はアイテムを欲しがっているのである。
でも良いアイテムが出来ると永遠に良いねのポップアップが終わらないので楽しいっちゃ楽しい。
正直これだけで十数時間ひたすら遊んだ。アホ。何ならまだ遊びたい。アホ。

 

短所


・着せ替えの幅が超狭い
 最悪最大の大欠点。
 同じよーなアイテムが多く、アイテムが1400種類もあるように思えない。何つーかコンパチ。
 ファッションに疎い俺の体感は、女性物は50パターンぐらいは出来るが、男性物は10パターンぐらいに収束しそう。
 俺にはマジでどれもこれもおんなじにしか見えねぇんだよぉー! っていうか着せ替え出来る部位少なすぎ。
 正直服の幅は無料アプリに大幅に負けている。最悪。せめて男女で服装共用ならなぁ。
 これのせいでピュアニスタに帰ろ……ってなった。勢いでほぼ売上死んでるココプレにも戻った。
 こいつらコーデの幅広いな!!?ってなった。
 ちげーよファッションドリーマーが狭いんだよ!!!
・アイテムクリエイトの幅が狭い
 色は滅茶苦茶自由度が高いのだが、変えられるパーツが一か所とかが多い。
 一か所だけ色変えてどうすんだよ! そんなにその柄に合う良い感じの色ねーよ!
 せめて柄を貼り付けられたらなぁ……。何かシンプルな柄多いし。
・ガチャ券入手頻度が超絶低確率
 正直ルカットの度に手に入って良いぐらいの確率。
 ルカット1時間しても10回ガチャは回せない。
・オンラインがswitchじゃなくて多分AWS
 このゲーム、switchオンラインに接続しないでオンラインプレイ出来る。
 これの何が駄目かっていうと、まず買い切りアプリでオンライン接続が無料ってサーバー維持費が成り立たない。
 だからすぐにオンラインモードは消えてしまい、このゲームは虚無のゴミになり果てるだろうということである。
 多分1年も遊べないんじゃないかなこのゲーム。
 ちなみにAWSって言ったのはスタッフロールにAWSって書いてあったからである。俺そんなとこ見てるとか暇なのかな?
・ガチャの中身がちょっとしかない
 発売前の動画で察していたが、ガチャの中身が2,30個ずつ×4つしか入っていない。
 その上に大抵の物は似たような物が良いねを貰って手に入るポイントで作れる。駄目。
・アイテムの最大値が5000
 コーディネイトに良いねをすると相手の服が一式手に入るが、5000しか最大値が書いてないんだが!!?ってなる。
 5000以上保管出来たら教えて下さい。
 ライザのアトリエ3とかでもアイテムの最大値やたら少なかったから、こういう複雑なパラメータを持っているゲームはセーブ肥大化を防ぐ為にアイテム数を極端に絞っていると考えられる。
・ゲームサイクルが破綻している
 上で延々語ったが、「良いねでアイテムを手に入れるシステム」と「他人に着せ替えするシステム」がほぼ分離している。
 無料アプリだと辛うじて課金石が手に入る事でこれらを繋げる物だが、これは有料買い切りゲームなのでそうでもない。
・同じところをぐるぐるする
 狭い3エリア×4エリアしかないので12エリアをぐるぐるする羽目になる。
 で、最初のエリア以外すっげーエリア移動がしにくくて新しいキャラを見つけにくいので、最初のエリアだけぐるぐるしてる。酷い。
・アイテムが同時に一個しかポップアップに公開出来ない
 このゲームの良いところは作ったアイテムに良いねが貰えるところだと思うが、一度にオンラインに売り出せるアイテムは一つだけ。
 後のは自分のコーデとか、他人にお嫁に貰われていった昔公開してたアイテムとかしか収入が無い。
 何で一つだけなんですか??
 でも延々良いねが貰える。ずっと貰える。終わらない。
 他の人に貰われていったアイテムが永久に良いねを貰ってくる。
・あっという間にスタッフロールに行く
 10時間あればスタッフロールじゃないかな?
 ブロンズインフルエンサーまでがチュートリアルで、シルバー→ゴールド→プラチナで終わったはず。
 段階が狭い上に桁がめっちゃ少ないのでルカットを延々続けていたらあっという間に終わる。
 ここまでしないとアイテムクリエイトの幅が狭いのでとっととそこまではいきたいが、いきなりスタッフロール流れるのはびびる。
 何かその時の反応もあっさり過ぎて片腹痛い。もうやる気ねーだろお前!
 ってかスタッフロールにすっげープランナー居たけど何で? エンジニアより多くない? SE一人???
・ストーリーが無い
 チュートリアル終わったらストーリーは無い。何かルカット続けて架空のフォロワー数が上がると微妙に台詞が入るがそれだけ。
 後はNPCが何か喋ってる。以上。
・手抜き(開発費が無い?)
 全体的に手抜き感が酷い。
 アイテムが同じような見た目ばっかりとか、ストーリーが無いとか。

 

逃げ道


 オススメの無料スマホアプリ


 ・ピュアニスタ
  正直売上が良くて課金通貨も良い感じに手に入ってアイテムも良い感じなのはこれ。
  俺がデザイン好きなのもあるけど。
  有料限定も多いが真面目にやっていると月に1~3回ぐらい引ける。
  システムとしては着せ替えしてひたすら良いねを他人につけ続ける作業。他やることあんまない。


 ・ココプレ
  俺はこれが一番好きなデザインなんだけど、売り上げが終わっているのでサ終するかなと思っている。
  思っているが何だかんだそこから数年続いててびびる。お前どうなってんの?
  システムとしては何か他の人のキャラを眺めて応援って押して良い感じだったら良いねもつけていく。
  応援は回数制限があって時間で回復する奴。いわゆるソシャゲのスタミナである。
  着せ替えゲームでは一般的な奴。他人のを眺めるのにスタミナが必要って何かおかしない……?


 Switchのゲーム
 ・SELFY COLLECTION夢のスタイリスト(セルコレ)
  セルコレ switchで検索してみましょう。
  何か決められた値段内で特定の色と特性を持った服を押し込んでいくパズルゲームみたいな奴。
  着せ替えっていうよりパズルゲームで、金を集めて着せ替えアイテムを手に入れてパズルを有利にする。
  そのついでに着せ替えが出来る何か。ゲームとしては面白い。値段は1980円でまぁまぁするけど5000種類もアイテムが入っているのだ!
  ちゃんと5000種類に幅もあるのでこっちのが遥かにオススメ。というか、1400種類で幅が狭い方がおかしいんだって!


まとめるとcoconeは着せ替えゲーム強いっていうか、cocone以外まともに着せ替えゲーム作ってないっていうか……。

まぁゲーム性成り立たせるのムッズイジャンルだからね。仕方ないね。

まとめ


服の幅が狭いしゲームシステムが破綻しきっているので駄目です。
これ買うぐらいなら上記に上げた無料スマホアプリやろうね!!! お兄さんとの約束だぞ!
糞ゲーハンターさんとかこの欠点を受け入れられる承認欲求モンスターさんは俺とお友達になりましょう。