Pの雑記

大体のんびりゲームの感想を書いています。

マーベル・パズルクエスト(MARVEL PUZZLE QUEST)を今更攻略

俺がスマホ持ち始めた頃からやってるパズルクエストのアカウントが奇跡的に復旧出来たので記念に攻略。
facebookとの接続切れまくっててウザかったんだよな。googleで引継ぎ出来るようになってデータ失う心配が無いぜイェー!

まずバトルのシステムだが、普通の3マッチパズルで殴り合うパズドラ風ゲームである。
キャラには色ごとの攻撃力があり、タイルをマッチさせると生存キャラの中で一番その色での火力が高い奴が攻撃する。
攻撃対象は最後に攻撃した敵である。
このシステムを理解していないとスキルは強いが体力低い奴が袋叩きにされて死ぬ事がよくある。
3体までチームに組み込めるので、スキル強い奴・そいつより火力高い壁役・適当なの、で組むと結構楽。
そしてタイルをマッチさせるとその色のポイントが溜まり、対応する色のポイントを消費してスキルを使える。
4個以上マッチさせるとその列が吹っ飛び、5個以上でもう一度動かせる+マッチさせると多くのダメージを与えられる上にどれともマッチ出来るタイルが現れる。
また、敵によってはタイルを動かす権利を持たない奴が居る。代わりにカウントダウンタイルを生成してきてカウントが0になると攻撃してくる。
戦闘開始時に3つまでキャラのスキルとかサポートセット出来るがあんまり役に立った覚えは無い。
セット出来るスキルは敵と戦うと手に入ったりしたと思う。

強化システムは洋風な独自システムである。
入手したキャラにはスキルが1つくっついている。

同じキャラの強化に使った場合、該当スキルが増えるorスキルレベルが上昇する。ついでにレベル上限が上がる。

レベルを上げるには別途ISO消費で強化する必要がある。
スキルは一つ5まで上げられ、合計では13まで上げられる。
スキルレベルは5・5・3とか3・5・5とか5・3・5とか一つだけ3で抑えておくのが無難。
5以上は上げられないので、13になるまでに6枚目の同スキルキャラが手に入ってしまうと売るか新しくキャラとして入手するしか無くなる。
キャラ枠がキツイのでダブリは推奨しない。
スキルを上げると最大レベルも上昇する。
スキルレベルは自由に上げ下げ出来ないが、余っているのなら強いスキルの方を上げても良いかも知れない。
ちなみに今はチャンピオンというシステムがあって、スキルを最大まで上げてレベルも最大まで上げるとチャンピオンになれる。
チャンピオンになるとスキルレベルを好きに上下出来たり、同じキャラを入手するとスキルを問わず1レベルずつ上げられるようになる。
ただし限界があるので星2は育てても144ぐらいのレベルである。星5は初期から200レベルオーバーなので雲泥の差。
チャンピオンでレベルを上げると1上げるごとに報酬が貰えるので美味しい。積極的に狙おう。

ではゲームサイクルはどんな感じかと言うと、イベントの難易度選んで時間帯を選び突入→自分に合った難易度のバトルを選び戦闘→戦闘で入手した奴orガチャ券でガチャして強化→また戦闘、以下略。
ぶっちゃけた話、取り敢えずイベント回って強化していれば良い。
難易度レベルは高い方が良い物を貰えるが1回勝利出来ないと何も得る物が無いので、ギリギリ勝てるラインで高い難易度を選ぶのが良い。
ちなみに毎日開催しているデッドプールイベント(赤黒い変態の奴)はキャラ制限が厳しいが、クリア出来ると美味しいのが手に入る。毎日チェックして持っていたらやろう。
強化に必要なISOが足りない場合は(普通にやっていると有り得ないが)星1のアイアンマンと星2を3体程揃えておくと良い。
ちなみに毎日1戦しないとログインボーナスは手に入らない。注意。

問題は課金通貨であるコインがまるで手に入らない事である。
コインはガチャかキャラ枠の拡張に必要である。1000とか普通に必要になってくるがイベント上位に食い込んでも50ぐらいしか手に入らない。
俺が実践しているのはイベントの時間帯ごとの終了ギリギリ(残り1時間以内)にイベントに滑り込み、低労力でコインを入手する方法である。
どういう事かと言うと、このゲーム、難易度・時間帯ごとにグループが別れている上、そのグループ内でもまたグループ分けされているらしき動きをするのである。
このお陰で終了時間間際に突入すると150位ぐらいから始まったりする。
その状態で数回戦うと数千ポイント稼いだだけなのに50位とか突っ込めたりするので結構美味しい。
でもまともに遊べなくなるので、普通の人は真似せずコツコツ頑張る事をお勧めする。
尚、ガチャにコインを使うのはオススメしない。大人しくキャラ枠に全部注ぎ込もう。
キャラ枠は常に足りないのでガチャしてもキャラが手に入らない。
じゃぶじゃぶ課金出来るなら好きに使えば良いと思うの。

キャラで保有しておきたいのは星5>4>3の順で、次に星2の一部+デイリーミッション全部こなしたいなら星1のアイアンマンorブラックウィドウ
最初は無難に星2を集めていこう。
絶対に必要な星2はマグニートとストーム。
紫をマッチさせてマグニートのスキルで青を生成、ストームの青で全体攻撃+スタンと強力コンボが組める。
星2以上がチャンピオンに出来るので、余裕があればそこまで育ててからポイした方が良いかも知れない。
星3はそこそこ手に入りやすいので主力となる。
星4は手に入りにくい上に星5より弱いのでうーん。
星5は意味不明な程絶大な基礎能力値なので壁にしよう。スキル? そんな物は無かった。
ちなみに無料ガチャ券はじゃぶじゃぶ手に入るが、ガチャ確率を見て貰うと色々察せる。
ヒーローは星4まで、エリートは2か3、スタンダードは3まで。
星5が欲しい場合はコマンドポイントを頑張って稼ごう。課金or同盟に居る奴の課金orイベント報酬。
俺はキャラ枠が足りないのでガチャの権利をずっと余らせている。ガチャなんて無かった。

尚、同盟には絶対入っておこう。
誰かが課金すると、星4以上確定のを引く為に必要なコマンドポイントが手に入る。
俺は20人同盟の長なのでしょっちゅう手に入れている。俺同盟の拡張やってないんだけど誰がやってくれたのかな……。
強い所に入ると同盟ランキング上位に入れてランキング報酬も手に入る。
俺んとこは俺が短時間戦法してるのと全員まるで参加しないので弱い。ragnaだよ宜しく!

いつの間にか追加されて何だか俺もよく分かっていないシステム群がある。
ボーナスヒーローは設定しておくとガチャ引いた時に時々手に入るよ。詳しくは知らないよ。多分時々ついてくるおまけだよ。
ガチャ確率の?を見れば分かると思うが俺は英語は読めん。
サポートは最近追加された強化方法とか諸々怪しい代物。
キャラに装備するとキャラがより強化される。でも大体適正キャラが居るからそいつに投げとくのが良い。
よりランクの高い奴を当てるとランクが上書きされて装備時のパッシブスキルが増え強化ポイントが手に入る。
ランクの上げ方がガチャな上にガチャ権利を中々与えてくれず強化ポイントもろくに手に入らないアレな仕様。
誰か何とかしてくれ。

要するにイベントをひた走れば良い、キャラは現実的な所で星3チャンピオン×2(出来れば全体攻撃持ちとか特定の色を指定場所に生成)+星5壁。
大体スキル使える色をマッチさせ続けていればオーケー。
後は気合で頑張れ!