Pの雑記

大体のんびりゲームの感想を書いています。

世界樹の迷宮X(クロス)の序盤感想:気になる点はあるがどちらかと言えば良作

8月2日発売だが俺はもう暇な大学院生では無いので8月8日にはクリア出来ないのである。
クリアしてボリュームとバランスを確認するまでは良作か判断がつかないが、とりあえず初めの印象も投げない為には大事なのでご報告。
現在の感想:とりあえず自作のキャラ愛でるゲーとしては問題なく運用可能でゲームバランスは相変わらずのファミコン時代(=ぐちゃぐちゃ)

まず言っておくと、世界樹の迷宮ファミコン時代っぽい硬派なダンジョンRPGである。
キャラメイクしてそいつらがどんな冒険してるかなーと妄想しながら遊んだり、難易度高めなバトルを楽しんだりするのが醍醐味。
のだが、バランスの方は1作目から俺がプレイした3作目までまともな事など無かった!
12は壊れ職が居て3はレベリング出来るボスバトルだけのクエストみたいなのがあってバランス滅茶苦茶、まぁそれはそれで楽しかった。
後新1は強いスキル付与装備(グリモア)を掘るのが楽しいハクスラゲーで用意されているキャラを愛でるキャラゲーなので全然違うゲーム。
確か1はレンジャーが強くてメディックをブーストしていたような。サジ矢と医術防御が強かった気がするしパラディンは強敵の3竜に必携だった。
後2はアルケミストの無属性攻撃がくっそ強かった思い出。
俺はなぜかアルケミスト2積みとかブシドー3積みとかわけ分からんパーティ組んでた。
メディック抜くのは馬鹿かマゾだ。俺の今のデータ多分ブブブアメ。
そして毎度眠らせてくる花と蝶の毒が理不尽なゲーム。
まぁバランスはまともな時は無かったのだが(45は知らないが新2は死んでたらしい)バランス崩れてるなりに面白い。
というかバランス良いのが面白いわけじゃないからな! 相性良いコンボが組めた時が楽しいから突出してるものが無いとつまらん!
俺が好きなのナンバリングだと3で新入れると新1なのでバランスガタガタでレベリングして俺TUEEE!が出来るゲームが好きなのである。
どうせ苦行でもレベリングするからね、仕方ないね。

じゃあ今作のバランスはどうよって話。
えっと……多分特定の職業が強くて、雑魚敵は火力高過ぎ体力高過ぎで強敵は堅い割に火力が無い、かな……。
後縛り解除手段が無い序盤で縛りまくって来るの止めろ。
なぜか属性いっぱい使えて手広く攻撃出来るのに防御攻撃あったり防御力バフかかってたりして防御性能も高いヒーロー辺りは大丈夫かこれ?ってなる。
横でハイランダーが即死しまくってるのにヒーローが半分HP残ってるの見てるとん?となる。
その上に火力もハイランダーより出している気がするので、その、お前強過ぎへん……?
後スキルツリー見てると敵の行動停止させたり特殊ドロップの条件だったりする縛りが使えて属性攻撃も使えて咄嗟の回復・状態異常解除も出来るガンナーはお前何なんだ。
まぁ俺は強いキャラが2、3人居ても気にしないというかバランスの平均化なんて無理だから強い奴が居ても良いが。
相変わらずメディックは必携で多分パラディンも属性攻撃ボス相手には必要。
俺フィーリングでヒーロー、ハイランダー/ゾディアック、ガンナー、メディックだが、ハイランダーイラネってなる。
そしてメディックが縛り解除を覚えるのはレベル20以降……。なぜ序盤で腕を縛る! 止めろ!
敵は敵でバランスがおかしい。
防具据え置きだと雑魚の攻撃で半分ぐらい持っていかれるが、強敵の場合もそんなもん。時々息の根止められるが。
よってTP尽きたらパーティが崩壊するがそれまでは余裕というパターンが多くて何かおかしい。
俺が防御型過ぎるのか?と思ったが、普通に硬いらしいと見てうぅむ。
まぁ、バランスの方は相変わらずです。そもそもRPGでバランスが良いとは何。敵が適度に強かったりどうでも良いぐらい弱かったりか。つまらん。

では何が楽しいかと言えば、俺が考えた最強のパーティを組んでそれを証明したり、自前のキャラについて妄想する事である。
パーティを組む楽しみについてだが、ある。一部明らかに秀でているのをスルーするなり、そいつらで無双するなり。メディックは抜けねぇけど。
自分の作ったキャラで妄想するのも出来る。
キャラメイクの幅が広い。ただし野郎のボイスは大体敬語という嫌がらせ。誰だこれ考えた奴! 敬語フェチか!
何かメインに出てくるキャラとの会話シチュエーションが無理矢理だったり衛兵がお馬鹿さんだったりするし。
後イベント、キャラの性格に関わって来る奴は少ないので良いが別に……どうでも良い……。
とにかくテキストの質は低いのでスルースキルは必要。
マルコと何とかっつー奴等と出会う所とか何でお前らついてくんの?って感じだよ。
衛兵も子鹿しか居ない所で「よえーから楽だわー」とか馬鹿か。親が居るに決まってんだろ!
だがしかしメインストーリー等でキャラの性格妄想が害される事は今のところないので問題はない、無いのだ!

つまり自作のキャラを愛でるゲーというコンセプトは貫いているので、とりあえず今のところ悪いゲームではない。
5は体験版の時点でひでぇイベントが多かったからな……。
相変わらずの妄想が得意な人&ファミコン時代の理不尽だったり崩壊してたりするバランスが好きな人向けゲーム。

 

軽いセルフ突っ込み:そういえば別にコンセプトは自作のキャラ愛でるゲーじゃないがそのオタク層にヒットしちゃったんだったな……。
そして5が事故死した原因はその層を無視ったからなんだよな……。
新1は分かっててスルーした感じだが、新2はキャラの魅力を出す点で失敗したから既存キャラを愛でるゲーは世界樹のテキストスタッフには難しそうなのである。
それが今回色濃く出てる点は注意しなければならない。今回は自作キャラ愛でるゲー部分は頑張ってると思うが。